2016年10月27日木曜日

気付きの宝庫☆素振りって大事!

暇さえあれば素振りばかりしている今日この頃。

改めて素振りって大事だなぁって思いました。
素振りは気付きの宝庫ですね!

例えば、良く言われる重い物を遠くに投げるようにというやつ。

今までピンときてなかったんですが、素振りをしてると、あっコレの事か!ってわかる時があるんですよね。

ダウンスイングでは、腕とクラブを真下に降ろすだけでクラブが仕事をしてくれるらしいので、やってみると確かにヘッドが走る感じがしますね!



素振りを続けていくと、右太もも付近目掛けて振り下ろすと、ヘッドが加速して、非常に振りやすい!ちょっと意識を変えただけで、こんなにも軌道が変わるんだなぁと思いました。

素振りは大事!!この気付きを練習場で検証する。
これがゴルフの楽しさでもある気がします。

完璧ではありませんがシャフトクロスも治りつつあるので、次回コンペまでには完璧にしておきたいと思います。

↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る


2016年10月23日日曜日

右手で押し出す☆梅ノ郷ゴルフ倶楽部

シャフトクロスの矯正中ではありましたが、師匠からラウンドのお誘いがありましたので行ってきました。

今回は、師匠とも初めて行くゴルフ場、梅ノ郷ゴルフ倶楽部
近所だったんですが、なぜかまだ行ってなかったゴルフ場です。

ドライバーが絶不調中な私は、新ドライバーJ715だけではなく、旧GRもセッティング(ちゃんと14本内ですよ)

雨男じゃない事が証明されたであろうほどの快晴の中、いざティーオフ!!


不安しかありませんが、とりあえずドライバーはGRで打ちました!!

青空に向かって高く打ち出されたボールは、右へ美しいカーブを描きながら、白杭に囲まれた林の中にイン!!

イエス!どスライスOB(−_−;)

もうドライバー嫌〜( ;  ; )

何とかタボでおさめましたが、立ち上がり悪すぎ。

前半は、改心のショットもなく、でも大怪我をするほどのミスも少ない感じで耐えるゴルフでした。

練習グリーンでもなかなか距離感が合わない状況だったので本番でもグリーンに苦戦を強いられました。

でもここのゴルフ場はドッグレッグが多くドライバー以外でティーショットをする事が多かったので、何とか耐えられた感がありました。


久々にこんな暑くて、天気良すぎるだろ!!なんて贅沢な事を行ったりしながらも師匠と楽しく回っていました。

耐えながらも、何となく良いショットも出てきて、前半最終のショートホールをパーでまとめて気分良くお昼へ♪

前半49-21

お昼は普通に美味しかった(^.^)

さて後半スタート!

前半終盤ぐらいからちょっと気付きがありまして、この暑さもあってちょっと疲れていたのもありましたが、グリッププレッシャーをかなり弱めて、力加減を6割ぐらいの意識でスイングしてみました。

インパクト付近ではターゲット方向へ右手で押し出すようにしたら、飛距離は落ちますがミート率が良くなり曲がりの少ない球が打てたんです。

あれ?これ良いかも♪ 
後半スタートホールもパー発進。

ここからショットが安定してきて、楽しくなってきました♪

ここの名物ホールらしい鬼ドッグレッグ610ヤードPAR5





左側は安全だけど、セカンドの距離がかなり残る。
右側の開けた木と木の間に打てれば、かなりのショートカットになるが、ミスをすればOB。

どうしようか悩んでいる間に師匠が華麗にショートカットを成功させてる。。

ならば私もショートカットじゃー!!
イエス!成功♪♪

セカンドは残り220ヤード。
4Uで届く距離!
ちょっとフェードがかかってしまったのと、6割スイングをしてるのを忘れていたのもあり、飛距離が足りずバンカーへIN(−_−;)

バンカーから寄せらせず、ショートカット成功したのに痛恨のボギー。。

残り2ホールでついに新ドライバーをデヴューさせました!!
もともと後半からデヴューさせるつもりだったんですが、ぜんぜんドライバーを使うホールがなかったので2ホールだけの登板です。。

これがまさかのキョウイチのドライバーショット!!
狙い通りに行きすぎてラフに入っちゃいました(もっと曲がると思って・・・)

最終ホール抜群のドライバーでフェアウェイど真ん中!
これならようやくGRを卒業できそうです♪♪

しっかりパーでまとめて後半終了。
終わり良ければすべて良し!

後半43-18
トータル92-39


終わってみればベストタイのスコア。
この後半のゴルフを前半もできればなぁ。

と頭の中で反省会をしつつ家に着いてキャディバッグからそっとGRを抜きました今までありがとうGRこれからは素振り用でお世話になります


↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る


2016年10月17日月曜日

本気でシャフトクロスを治す!!

以前ブログでも数回に渡り、シャフトクロスを治すことを書いていましたが、ミスが多いなぁーと思って動画撮影をしてみると、大体シャフトクロスしてる。



気付かない内に戻ってしまうんですね。。。

私の球がバラつく原因はシャフトクロスにアリ!!

なので今回はバックスイングから徹底的にシャフトクロスを治していこうと思います。

まず、シャフトクロスの原因の1つとしてバックスイング時にインサイドに引きすぎてしまうことがあります。

バックスイングでは、真っ直ぐ後ろに引く感じで腰の高さまでノーコック。

上半身が90度回ったところから背中側(真後ろ)にコックを入れる感覚でトップを作る。

このトップの際に右脇が開かないように締めるのが重要!!
この右脇が開いてしまう事が最大の原因です。

ドリルとして、右脇にヘッドカバーとかグローブでも良いので挟んで落ちないようにトップを作る。





髪の毛が伸びすぎてマクドナルド感満載な感じになってますがそこはスルーでお願いします笑
今までは、ちょっと良くなるとすぐに次の課題に進んでしまっていましたが、今回は長い時間をかけて練習を続けて完璧にシャフトクロスを治したいと思います!!

↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る


2016年10月11日火曜日

自分に合ったドライバーを見つける☆ついに決定!!

自分に合ったドライバーを見つける
と机上の空論で候補を選び、試打をしてきた訳ですが、結果とにかく実際に打ってみないと分からない事が判明し、時間を見つけては試打するようにしていました。

理想の組合せを試打できることは出来ませんでしたが、シャフト・ヘッド各々で自分の感触、数値などから購入するドライバーが決まりました!
机上の空論で選んだものと全く別物になってしまいましたが・・・・

シャフトはFUBUKI AT60S

ヘッドはブリヂストンJ715


この組合せで決定です!!

実は試打をしてみて1番しっくりきたシャフトはkurokage XT
左のミスはほとんど出ず、極端な曲がりも少なく叩いて行っても吹け上がらない印象でした。

しかし、最近になって左のミスよりも右のミスが多くなってきて、左右に散らばるようになってきました。

そんな中、マーク金井氏の試打記事を読んでFUBUKI ATは中調子だけど、元調子のように手元がしなること、左右のバラツキを抑えヘッドのポテンシャルを引き出すシャフトということが書かれていたこともあり、5Wも同じFUBUKI ATで、打ちやすい事も分かっていた為、このシャフトに決定しました!

そしてヘッドは、ブリヂストJ715B3。
非常に打ち易く、ミスにも寛容でしかも飛距離が出る!シミュレーターの数値でも290ヤード台を連発。打感も含め完全に惚れてしまいました。(BS好きなのもあると思いますが・・・笑)

となれば、FUBUKI AT60SとJ715の組合せは最高なんではないか!!と言う結論に達し購入を決めました! 

しばらくは打ち難かったり、結果は出ないかも知れませんが
数値としては合っているはずなので、練習あるのみですね♪
では、早速練習も兼ねて試してこよう♪

↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る




2016年10月7日金曜日

雨男はどっちだ!!ヴィレッジ東軽井沢ゴルフクラブ

ラウンドの日が雨模様だと、友人Kとお前が雨男だ!!と言い争いになるのですが、そんな雨男争いを繰り広げている友人Kと2Bでラウンド。

今回のホールは、何回も来ているのと、始めたての頃の思い出がたくさんある
ヴィレッジ東軽井沢ゴルフクラブ

そして天気予報は曇り夕方から雨の予報。
朝はそんな予報通り曇り。。
が、ゴルフ場に着く直前で雨が降り出すwwゆ、夕方からじゃないの??

さすが雨男が揃うとそうなるか。。

でも気になるほどの降りでもない!
本降りになる前に急いでいざティーオフ!!


ティーショットは、ここ最近で1番のドライバーでした!!
が、セカンドがダフりバンカーへ。。
そこから乗せて2パットのボギー発進。
まぁヨシとしよう!

次のロングホールでバーディをとり、今日はイケる感を持ったのも束の間、スグにトリを叩きいつも通り感。。

ドライバーは左右に散らかりながらもOBを出さずにがんばっていましたが、前半最終1つ前のホールでOBを出し、ここもトリww

前半最終はパーで締めくくり
そこそこ及第点の前半46-16
いつもよりパットが良かった♪

雨はずっと降ってましたが、ずっと気にならない程度でした。

さてお昼お昼!


フリージングハイボールとエビニララーメン。
うん、旨し♪♪

雨は午前から変わらずの状況だったのでこのまま強くならない事を祈りつつホロ酔い気分で後半戦スタート!


後半はとにかくアイアンがダフりまくりでまともに当たらない、寄らない状況でしたが、パットがここ1番で決まってくれる状況でなんとか助かっていました。

6ホール目ぐらいでようやくアイアンが修正できてきたものの時すでに遅し。。

後半2ホールを気合いの連続パーで仕上げて終わり良ければ全てヨシ!!

後半47-16

トータル93-32


今日はドライバーの時、ボールの位置を色々試して見たのですが、右に置きすぎると右、左に置きすぎると左、体から遠くに置くと左、体から近くに置くと右に行きやすいように感じました。

ベストポジションが定まらないまま、終わってしまいましたが、練習でベストポジションを探して行こうと思います!!

そして結局、ラウンド終了まで降り続いた雨。雨男対決の行方は・・・2人で来てるからわからないよね。。スコアでは勝ちましたが( ˘⊖˘) 

ただ今週末コンペがあり、私は不参加ですが、友人Kは参加。このコンペの日の天候次第で決着と言うかレッテルを貼られることなるでしょう(´∀`)

みんなには天気のゴルフを楽しんで貰いたいから晴れる事を祈ります!!←よそ行き


↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る