2016年8月12日金曜日

自分に合ったドライバーを見つける☆ヘッド編

自分に合ったドライバーを見つけるにあたりシャフト編でシャフトの候補が決定しました。

その後はヘッドです。
自分に合ったヘッドを見つける為、自分のタイプのおさらい。

・ヘッドスピード50〜52
・アウトサイドイン気味
・トップでタメが少ない
・引っ掛け・チーピンのミス多し
・弾道はかなり高い

これを踏まえてヘッドを探します。

ヘッドは大きく分けてシャローフェースとディープフェースがあります。

シャローフェース
フェースから後方にかけて薄くなっていく形で、重心を低く抑えられるので高弾道になりやすい。
上下のミスには弱く、左右のミスには強い。
直進性が強く操作性はあまり良くない。

ディープフェース
厚みがある洋梨のような形で、スピンを抑えた強弾道のボールをうちやすい。
ボールは上がりにくく、左右のミスには弱いが上下のミスに強い。
操作性は高い。

現在使用しているのはディープフェース。







弾道で考えればディープが合うし、ミスで考えればシャローが合う。

こうなるとどちらが良いかわかりません。自分が求めているところは、曲がらず飛ばせる事。これを考えるとシャローもしくはシャロー気味のヘッドかな。

シャロー、シャロー気味のヘッドを検索してみると、あまりシャロー・ディープなどのカテゴライズで分かれて掲載しているところがないんです。

なので各メーカーからシャローっぽいものを探してみました。
その中で2つのヘッドが目にとまりました。
これで候補のシャフト、ヘッドが決まりましたのでこの組合せの試打が出来るお店を探して実際打ってどれだけ変化があるのか、しっくりくるのか確かめて購入したいと思います!

ただお値段を考えるとヴェイパーになっちゃう可能性大!ほぼ半額の値段だし。。。
でもナイキ最後のドライバーだから希少価値が・・・ある訳ないか笑
なんて思っていたのですが、候補のヘッドとシャフトの組合せが全然ない。。。
どこかで妥協しなければならないかもしれないなぁ。。

↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

LINEで送る