2017年3月26日日曜日

春のコンペ!ダフリ病克服出来ず★甘楽カントリークラブ

遂にやってきました!

高校野球で言う春のセンバツに相当する春のコンペ『デコナカップ』


1組目が朝7:11スタートの早朝スタート。
前回覇者Tパイセンの始球式から始まり、続々と素晴らしいティーショットの連続で少し気負い気味。


そして、雲ひとつない快晴の中、春の香りに包まれスギ花粉を思い切り吸い込んで涙目になりながらいざティーオフ!!

ややテンプラ気味ながらもしっかりフェアウェイをキープ!

セカンドは当たり薄くも何とかパーオン。きっちり2パットでおさめてのパー発進♪♪

アレ?
いいんじゃない??

なんて思ってたのも束の間。
ドライバーは絶好調もあの病気が頻発。

ドフッ
ドフッ
ドフッ
ドフッ!!!

と芝をえぐりまくるセカンド。
ユーティリティすらダフる始末。
ティーショットが良くてもセカンド、サードがダフリ、ダボの連発。。

室井さん、ダボの連発を封鎖できません!!

色々と対策を考えてきていたんですが、本番中はどうも忘れますね。。
それでも1つバーディをとって堪えた前半でした。

前半47-19


後半はダフリつつも、アプローチとパットが良く最終ホールまでボギーとパーのみで纏まっていて楽しく回れました♪

そして最終ホール、パーならベスグロと言う局面。

スコアを意識し出したからか、ティーショットを左の林に打ち込み、セカンドで何とかフェアウェイに出し、サードでグリーンまで80ydまで持ってきました。

乗せてワンパット・・・・
狙いを定める。

アドレスに入る。

心臓の音が身体中に響き渡る。

呼吸が荒くなる。
理由は走ったからなんだけど。

ベタピンしてやるぜ!!
とウェッジを振り下ろす!
いつも通りのスイングプレーンを描きながら芝を深くえぐり、すぐそこのバンカーへ。。。

うん。ダフるよね。。
そうだよね。

しっかりバンカーから出し、運命のアプローチ!!

うん寄らないね。

2パットで沈めて痛恨のトリで試合終了。。。

後半45-17

トータル92-36




ダフリがもう少し少なければと悔やむラウンドでした。

そして順位発表♪
新ペリアの上限なしでの結果は!!!

14人中11位(グロスは2位)。。
ええーーー!うそーん。

全く新ペリアにハマらず。。。
上限なしはやっぱ怖い。。

しかしながら、ニアピン2つ、ドラコン1つの勲章が取れたし、練習ラウンドでの状況を考えれば上出来でした。


次回は7月。
それまでにはダフリ病を治して90切れる実力を付けたいと思います。
誰かこの病気の処方箋を下さいm(_ _)m


↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村


ゴルフ ブログランキングへ




2017年3月22日水曜日

コンペ前の練習ラウンドと確認と備忘録

さて、春のコンペまであと数日となりました。

最近では絶対王者になりつつある、ゴルフ女子のTパイセンの連覇を阻止しなければならない!!

ただ、最近諸々忙しくなかなか練習に行けてないので、練習ラウンドに行って現在の自分を知ろうと思います。

場所は激安でお馴染みのヴィレッジ東軽井沢ゴルフクラブ
2Bで3700円!!

げっ激安ぅーー♪



友人Sと2Bで回ったのですが、良いのはドライバーだけ。

アイアン、ユーティリティと全然良くない。特にダフリがやはり多い。
さらにアプローチとパットが酷すぎる状況。

うん、ここまで酷いと本番までに修正は不可能と断定。

不安しか残らない練習ラウンドでした。もはやなるようになれ状況。

友人達からは諦めたらそれで試合終了ですよと安西先生の画像付きでメッセージを頂いたんですが、諦めも肝心です。

ただ、今後の練習では、100ヤードの内の練習をメインにするべきと思いました。

備忘録としては
・左腕を伸ばし続ける意識
・インパクトまで右足をベタ足にする
・腰を先に回す意識
・ダフリ始めたらボールの先を見る
・ダフリ始めたらクラブを立ててアドレスする

さてさて本番はどうなるか!!
乞うご期待!



↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村


ゴルフ ブログランキングへ




2017年3月9日木曜日

初沖縄ラウンド★まさかのアレも飛び出した!カヌチャゴルフコース

沖縄滞在2日目。仕事を終えて、懇親会から4次会まで、ビールとひたすら泡盛と言うベロベロ状況からやってまいりました!!

沖縄での初ラウンド!!カヌチャゴルフコース

女子プロの方も試合前に練習ラウンドで良く訪れるコースとのこと。
数日前には上田桃子プロも来ていたそうです!


前日は雨風が凄かったですが、当日は快晴とまでは行きませんでしたが、風もなく程よい陽気。しかも今回は可愛らしいキャディさん付き♪


花粉知らずの沖縄の風を受けながら、参加者全員が泡盛抜けしていない中、いざティーオフ!!

前回までの練習の事など全く忘れて無心で打ったドライバーは、真っ直ぐ強弾道で飛んで行き、そのままバンカーに突き刺さりました。。。

バンカーから出すのがやっと、3打目をトップ、アプローチでショートからのオーバー。ようやくグリーンでワンパットのダボ発進。。。
つ、辛い。


その後も細かいミスが続き、練習の事を思い出したのは5ホール目ぐらいでした。そこでようやくパーが取れて息を吹き返し6ホール目のショートホール。

同伴の方が打った打球がいい感じにピン方向へ。
この時、私以外は皆見てなかったんですが、私はそのままボールを目で追っていたらスッとボールが消えたんです!


あれ?入ったんじゃないですか??
とキャディに言ったら、ここからだと奥に行くと消えて見えるとのこと。

そしてグリーンに向かうと・・・
ボールがない!!
キャディが確認!
満面の笑み!!

そう!まさかのホールインワン!!
自分ではないですが、凄く興奮しました!



そこからは、その方をずっとイジリつつ楽しいラウンドが出来ました♪

青い海、穏やかな陽気、しっかり整備された美しいコース、優しいキャディさん、
リゾートゴルフを満喫させてもらいました。



沖縄はスループレーなので、昼を挟むいつものスタイルと違くて後半なかなか切り替えられずにスコアはボロボロでした。

まぁ昼を挟んだところで変わりませんけどね。。。





ラウンドを重ねるごとに悪くなってる気しかしません。
やはりもっと練習しなければですね。。

私の友人、知人達から

沖縄なんて羨ましい!
沖縄ゴルフ私も行きたい!
ずるい!
等々のお言葉をたくさん頂戴しました。

そんな諸君!!

敢えて言おう!!
これも仕事であると!!!!

※ジークジオンの掛け声を添えて


↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村


ゴルフ ブログランキングへ




2017年3月4日土曜日

沖縄ラウンド直前練習!リズムとテンポ

仕事で沖縄へ行く事が決まり、宿泊するホテルがゴルフ場も併設している事もあり、仕事の翌日はゴルフができる事になったので今からワクワクです♪

キャディバックを持って行くのも面倒なので、ゴルフ宅急便で送る為、最後の練習へ行ってきました。

今回は、リズムとテンポをメインに練習しました。

まずリズムですが、色々と試した中で、

イーーチ

が1番気持ち良く打てるリズムでした。

テンポは、以前確立したプリショットルーティンをイーーチのリズムを保ちながら、淀みなく行う。

ちょっと違和感があったりすると、なかなかこのテンポで打つのが難しい。

スイング再現性を高めるのに最も重要と言われるリズムとテンポ。
ここをしっかり出来るよう反復するしかない!!!

2時間の打ち放題をみっちり練習し、そこそこ満足しました♪


あと、スイングの備忘録として
バックスイングは、遠くへ大きくを意識する。

ダウンスイング時は上体を右に傾ける意識をする。

初の沖縄ラウンド。
スコアは余り気にせず、ただただ楽しんでこようと思います♪

でもあくまで仕事がメインです。
そうです。仕事で沖縄に行くのです。
たまたまゴルフが出来るだけなんです。ゴルフをする為に行く訳でも観光する為でもないんです!!!

まぁどっちもするんですけどね。。。


↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村


ゴルフ ブログランキングへ