2017年1月27日金曜日

不動の心を得る為、トレーニング始めました!

ラウンドでダメだった時、調子が良くてベストを意識して崩れてしまう時などメンタルが問われるゴルフ。

メンタルを強化したいと思っても、中々出来るものでもないし、強化の仕方も分からない。

ならば!
何事にも動じない身体を作るしかない。

どんな傾斜にもビクともしない下半身、力んでも軸がブレない腹筋を中心とした体幹、どこまでも遠くに飛ばす背筋。

そんな身体になれば、日々の練習と身体が心の支えになるに違いない。
それが不動の心を得る事に繋がる気がする。

自分の身体を見てみる。
ぽっこりしたお腹、友人Sにだらしないと言われた背中。
鏡で見てもなかなかのおっさん体型。。
今まで目を背けてきたけど、直視すると思いの外がっかりするものなんだな。
ライザップの実施前のCMなら出れるよ!
下半身は酷くはなさそうだが・・・



メニュー
腹筋
腹筋15〜20✖️3セット
横腹筋20✖️最後20秒キープ✖️3セット
2㎏持ってツイスト腹筋20✖️3セット

背筋
ウェッジを持って頭の上から首の後ろに下げる45✖️3セット
チューブを使った背筋✖️3セット

ふくらはぎ
片足で立って踵の上下運動35秒✖️3セット

しなやかな身体にする為、ヨガを取り入れたストレッチ

以前購入した「超重アイアン」で素振り10回

コレを毎日続けて何事にも動じない身体を作ります。
ふくらはぎのやつが1番キツイな。

日に日に疲れが蓄積されて身体中痛いですが、twitterで毎日筋トレツイートをすることで
自分を追い込む作戦を実行中です。今年は自分を追い込む!!!
そしていつか、いつか見せられる身体になったら晒したいなぁ。

↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村




2017年1月24日火曜日

天国と地獄☆吉井南陽台GC

先日、ベスグロを更新し浮かれ気分な私に友人Sから電話が!

奢ってやるからゴルフ行こうぜ!!

そんなもの行くに決まってる♪♪♪
予定していた仕事を前倒しで仕上げて準備万端。

昨年ラストラウンドの舞台吉井南陽台ゴルフコース


昨年はインが悪かったので今回はインからスタート!

師匠と師匠の友人も急遽参戦して4B
天候も良く不安が特にないリラックスした状態でいざティーオフ!

ドッグレッグなので4Uを握り、最近の練習で取り入れているプリショットルーティンから放った打球はやや引っかかり左ラフへ。

そこから当たり薄くショート。
自信を持ち始めたアプローチはオーバー。からの寄せには成功して1パットのボギー発進。

良い感じがするぅ!

その後、ドライバーがこんなに調子良かった記憶がない勢いでオールフェアウェイキープ♪♪ これはプリショットルーティンのお陰だな!!


パットとショートホールのティーショットがイマイチ良くなかったけど、終始満足なゴルフが出来ていました。

前半43-19

ちなみに師匠40
師匠友人39
友人S53

39って。。。

しかしまぁコレ! 
90切りイケるんじゃね?
って事でお昼でアルコールは控えて、気合い十分、期待を胸に後半スタート!


絶好調だったドライバー何処へ
好調だったアイアンはどこへ
寄せられてたアプローチは先に帰宅したのだろうか?

もはや前半とは別人
別の人と書いて別人。
辞書で調べると、その人とは違う人の意

最初の4ホールでダボ+5ダボダボって。。。。
もう夢破れました。。

集中力は完全に切れ、全く修正できず
その後も全く良いとこなし。




最終ホールでセカンドがロストボール.からの池ぽちゃでダブルパーと言う最悪な形で終了。。

近年でも中々ないワースト記録
後半58-18

トータル 43-58=101

90切りどころか100も切れず_| ̄|○

まさに天国と地獄

運動会と言えば真っ先に思い浮かぶ代表曲。

あのこれから走るぞ、1着取るぞと心臓の鼓動音が身体中に響き渡り、キラキラした目でゴールを見つめる少年ではなく、モジャモジャした白髪混じりで希望を失い、死んだ魚の眼で池ぽちゃを見つめるオッサンなのである。



風呂も入らず練習場へ直行し120球打ち込み修正しました。
意気込み過ぎて軸がブレていたんだと思います。。

やはりゴルフはメンタルのスポーツですね。

嗚〜呼

↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村




2017年1月21日土曜日

プリショットルーティンを確立する

私のスコアに多大なる影響を与えているティーショット。

これを安定させる事がかなり重要なポイントだと思っています。

その為にずっと続けているシャフトクロスの矯正、プリショットルーティンの確立、リズムとテンポ、を練習する必要があると思ってます。

今回はプリショットルーティン
プリショットルーティンはやっているようでやってないようなものでした。
再現性を高めるには必要な事だと思います。

色々と試してみてしっくりきたもので決めて毎回打つ前にやる癖をつける。

決めたプリショットルーティン

ボール後方から打つ方向を決める。スパット的なものを見つけておく。
ボール横で素振り1回
アドレス(グリップ・ボール位置・スタンス幅の確認)
ワッグル1回
アドレスから7秒のタイミングでテークバック

これが何となくしっくり来たので、どの場面でもする癖をつける為、練習場でも打つ前に必ずやります!!



んーいい感じ!
これを徹底的に身体に覚えこませる!!


↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村




2017年1月15日日曜日

2017初ラウンド☆関越ハイランドゴルフクラブ

新年明けてラウンドしたくてしたくてウズウズしていた私に一緒に行ってくれる友人が現れ、さらに師匠も急遽参戦することになり、2017年初ラウンドへ行ってきました!

なんと4080円と言う破格!!
ありがたい♪

天気も晴れ渡り、最高のゴルフ日和!破格な為ぎゅうぎゅうに詰め込まれているのでスタート時間を大幅に送れる中、いざティーオフ!!


備忘録を再確認して準備万端でスイングした初ティーショットは、今までの練習がウソのように、ダルビッシュも真っ青なカーブを描きながら160ydのスモールドライブ!!

_| ̄|○

セカンドは刻むしかなく、3打目勝負!
残り200yd弱
狙いを定め振り下ろしたクラブヘッドはボールの手前を深くえぐりながら当たり100yd先へ

有り体に言うとダフった訳ですが、それを誰かが見ていたかのように、ダフった直後に

ゴーーーン

とお寺の鐘がなるおまけ付きww

_| ̄|○

4打目はしっかり当たるも、グリーンを外れ右ラフへ

_| ̄|○

2017ヤバくない??
ヤバいよね?

しかし!ここからは、最近重点的に練習してきたアプローチ!

しっかり寄せワン成功でボギー発進。

その後も会心の当たりはないまでも、ミスを許容範囲内に収めながら、タボを叩かずボギーで踏ん張っていました・・・が結果3つもダボを叩いてしまいました。

何とか前半最終をパーであがり前半終了。

前半 47-20

パットが酷いww

さてさて後半。
前半と打って変わってチラチラ雪が飛んでくる空模様。


そんなの関係関係ねぇー!!
と意気込んだティーショットは前半1ホールのリプレイを見ているかのような巻いて巻いて手巻き寿司🍣

後半も不安。。
しかしながら、後半はアプローチとパットが比較的良く、寄らなくていつもならハズす距離のパットが入ったりとグリーン周りがピンチを救ってくれました。


風は冷たいけど、天候もスイングも回復傾向!!後半はキャッキャッしながら楽しくラウンド出来ました♪

そして最終ホールまで+18
最終ホールでバーディなら初ラウンドでいきなりの90切り目標達成!!

しかもpar5
イけなくも無い!!!


右の林の上を越えればかなりのショートカットになるのだけれど、ティーグラウンドからだと全く見えないし、突き抜けそうに感じる。

師匠は有言実行、狙い通り林の上をバッチリ越えて行きました!

それなら私は!!
もちろんユーティリティを持ち、刻むに決まってます(`・ω・´)ゞビシッ!!

そんな危険な賭けに出ず確実に3オンからのバーディを狙う!!

私も狙い通りの位置へ(赤丸の位置)
ヨシヨシ!
セカンドは池手前まで運ぼうと握りしめた7鉄はこれまた前半1ホールのリプレイを見るかの如く、ボールの手前を深くえぐりながら80yd先へ

_| ̄|○

残り150yd、まぁ乗せれば問題ない。

左足下がりのライから狙いを定め、振り下ろした7鉄は、カツッッと言う音と共に、がっつりトップした打球はグリーン手前の池へ一直線。。。

ああぁぁぁ_| ̄|○

・・・・∑(゚Д゚)

と思ったら水切り状態になり、水で跳ねてグリーン右のラフへ復活(๑˃̵ᴗ˂̵)

そこから寄せワンでパー✋
あと1歩及ばず目標達成ならずww
くぅ〜〜セカンドでダフらなければなぁ。。

後半43-16

トータル 90-36 ベスグロ更新!!


一瞬夢を見ました。
が、これが実力。。

今日の反省点は、傾斜に対して傾斜なりに構えるのを忘れていて、たくさんダフってしまった事。
これに気付いたのは帰りの車の中。
気付くの遅すぎる。

それでも2017初ラウンドからベスト更新は幸先良いとポジティブに捉えて次に繋げたいと思います!!


↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村




2017年1月12日木曜日

今年初ラウンドに向けての備忘録

ようやく初ラウンドの予定がきまったので、練習に行ってきました。
その中で気付いた点を備忘録として残しておきます。


共通
・オーバースイング防止の為、左肩が顎に当たったら切り返す
・力まずふんわりグリップ
・ルックアップしない

ドライバー
・ボール位置はスイングが窮屈にならないようにアドレスで確認
・前傾をキープしながらインサイドアウトに振る

アイアン
・左腕を伸ばし続ける意識

この日の練習はなかなか上々のでデキで満足していました。
そしてラスト1球。

ピッチングで締めようと華麗にスイング!!

ガチ!!!!!!

と言う異音と共に両手に電気が走った感覚のあと、激痛が両手を包みました。

練習場なのに

痛っっあああー

と叫んでしまいましたww

一体どこにどう当たったのだろう。。
なんかラウンド不安になってきたなぁ。


↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村




2017年1月6日金曜日

2017初練習☆上げる位置とインサイドアウト

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

仕事もひと段落したので、2017年初練習へ行ってきました。


ドライバーは、トップの位置をいつもより真上に上げる感じにして、インサイドアウトに振るイメージでかなり良い感触でした。

アイアンは左腕を伸ばし続ける意識で振るとミート率が良く方向性も安定してこちらも良い感触。

100ヤード以内のアプローチをメインに2時間打ち放題みっちり打ち込みました。

初打ち、初練習はなかなか良好で満足満足♪

今年も目標立てます!!

1.90切り
2.アプローチの上達
3.シャフトクロスの修正
4.性格を直す

昨年末に友人から言われたあの言葉をいつまでも根に持つタイプなので、4の目標に入れました。こういう事を書いてる時点で直る見込みも無ければ、この歳で直る訳ないと諦めてます。

安西先生がいたなら「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」と、鼓舞してくれるのだろうけど、私には「今年も性格悪っww」とLINEしてくる友人しかいないのである。

もはや絶望的。。

しかし、そんな性格の悪い私とゴルフに行ってくれる友人に感謝の気持ちを忘れず、日々精進して行こうと誓った2017年は一味違う年になる事だろう。

敬具



↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村