2016年9月29日木曜日

ゆっくりスイングで復活☆関越ゴルフ倶楽部中山コース

前回は雨でハーフ終了するし、最近はなかなか練習にも行けずの日々を送っていたので楽しみしていたお天気のラウンド!

師匠と友人Sの3B。
本日のコースは、高山村にある関越ゴルフ倶楽部 中山コース

これで高山村のゴルフ場5つある内の4つを制覇♪
残すはこの地域で最高峰と言われる白水ゴルフ倶楽部を残すのみ!!
白水はもう少し上手くなったら行こう♪


雲は多いけどほぼ快晴♪
それでは久々の快晴ゴルフでいざティーオフ!!

あたりは悪いものの及第点のティーショット。セカンドはグリーンが見えない状況からの土手越えショットがまさかのナイスオン♪

にも関わらず、おきまりの3パットのボギー発進。

最初から4ホール目までは、チョロだったりドロップボールばかりで、当たらない当たらない。。

どうにも修正できずにいたら、師匠から「かなり力んでるよ。200ヤードぐらい打つつもりでゆっくり打ってみな」と言われて、その通りに打ってみたら
・・・ナイスショット!!

ゆっくりスイングを心掛けて、ドライバーもアイアンも復活!!!!

してきたもののアプローチが全く寄らず、パットも入らずなかなか挽回できず前半終了。

前半51-20

師匠を少しでも脅かそうと思ってたんですが、師匠は3オーバー。
足元にも及びません…>_<…


ラウンド途中の売店で師匠からご馳走になった生ビール!
美味すぎ!!

後半は、ようやく調子を取り戻してきて、楽しいゴルフが出来ました。
3連続パーが取れたのは嬉しかったなぁ♪

後半43-18

トータル94-38



ちょっと甘々なジャッジもあったので、スコアはもっと悪いはずですが楽しかったのでヨシとします♪

今回の気付きは、ドライバーもアイアンも力まず、しっかり当てに行くことでミート率を上げた方が良いと言うこと。

これを忘れず練習したいと思います!!

コースの印象は、アップダウンが少なく、どのホールも似たような感じがする。ドッグレッグ多め。スタッフの方は田舎の良さ・悪さがあり好き嫌いが出るかな?
個人的にはカードが使えないのは大幅なマイナスポイント。

ちなみに師匠のスコアは78。
脅かすなんておこがましかったです…>_<…

友人Sは名誉の為、伏せておきます笑



↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る


2016年9月21日水曜日

土砂降りのラウンド@熱海倶楽部東軽井沢コース


最近はやや多忙の為、なかなかゴルフに行けなかったので楽しみしてた久々のラウンドの日!

天気予報では、ガッツリ雨の予報。
そんなことは気にしないで玄関のドアを開けると・・・

まぁ降ってるよね。
そうだよね。
とても安いのになかなかのコースです!!

奇跡的な回復を願いつつゴルフ場へ。



まぁ止まないよね。。
でもそこまで強い降りじゃない!!
カッパに身を包み果敢にいざティーオフ!!


ティーショットはやや右に行ったものの及第点。

そこから身体を慣らすように(物は言いよう)じっくり近づけ3オン2パットのボギー発進。

やはり雨のラウンドと言うことで、傘を持って移動なので前の組もプレーが遅い。

通常であれば、プレー出来る間合いで準備をしていると、前の組が思いの外スロープレーでガンガン濡れてくる。つ、つらい。。

今回は1つOBを出してしまいましたが、マズマズなドライバー。ただ、アプローチの距離感が全くダメで寄らない展開。

そんなこんなしてるウチに身体が熱くなり、カッパを脱ぎ捨てプレーをし始めると、どんどん強くなる雨。

傘も持たずに前の組のプレーが終わるのを待っていると、絞れるレベルにずぶ濡れになり、ちょいとダフれば服が泥だらけ。。

グリーンも多分に水を含み、ボールから水しぶき出るほど。。

自分も含めどんどんヤル気を削がれていくメンバー。。

気付けば前半最終ホール、ティーショットを右に曲げ急な法面へ。

そこからのセカンドが無情にも、バンカーの顎際に。雨で川のように水が流れているし、出すので精一杯。

4打目がトップし崖下へ。
なかなか脱出できず7オン。
パットも決まらず3パット…>_<…2ケタいってもうた。。

前半52-20

どうにもならん。。
お昼を食べてると、一層強くなる雨脚にギブアップ。。

ハーフで終了と不完全燃焼でしたが、今回のラウンドでの気付きは、トップからの切り返し、腕の振りと腰の回転のタイミングが重要だということ。

腕が早ければ左のミス、腰が早ければ右のミス。このタイミングの練習を続けて行こうと思います!!

あと、雨のラウンドは辛いし面白くない!!って事ですね。。
あーあ雨のバカヤロー!


↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る


2016年9月8日木曜日

シャフトクロスを治してトップの位置を安定させる!

仕事でバタバタしていて練習場やラウンドに全然行けない日々を送っていますが
少しでも上達しようとここ最近の課題であるトップ時に左側に倒れてしまう癖の矯正を空いた時間にやってます。

この癖を治すのにトップの位置をもっと右側(スリークォーターぐらい)にすれば良いと思っていたのですが、元々の原因を探るとシャフトクロスしてる事なんじゃないかと。

トップを左側に上げ過ぎて、シャフトクロスしヘッドの重みもあって左側に倒れる気がします。

ならば、シャフトクロスを治す事によって適正なトップの位置を定着させ安定させる事が出来るじゃないかと思ってます。

私の場合シャフトクロスを治す方法は簡単!


トップの位置で右肘を下に向ける、もしく右肘を左肘に近づけるようにするだけ!
これでシャフトクロスは治ります。

私は左右の肘が離れてクロスになってます。



切り返しは腕からではなく腰、肩から始動すれば、オンプレーンのスイングになるはず!!

その際、両腕で出来た三角形を崩さないように意識する。左右の腕をくっつけようとする感覚。

アドレス⇒両腕の三角形を意識しながらバックスイング⇒トップで右肘が下⇒腰の回転と同調しながら腕を振る(左腕だけでスイングする感覚)。

完璧!!

慣れるまでガチガチに力んでいたので、もっと力を抜いてスイング出来るように反復練習がんばろう!!

↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る