2016年4月29日金曜日

上毛森林カントリー倶楽部☆リベンジ

今月はラウンド行けないなぁと思っていた所にベストタイミングで師匠からお誘いがあったので二つ返事で行ってきました♪

今回は以前パットが辛くてパット数を付けず107だった
上毛森林カントリー倶楽部でリベンジです!


天気は微妙に晴れと曇りを繰り返す感じでしたが問題ない。

今回のテーマは、メンタル。
ミスショットをしても不貞腐れず、ミスの原因を考えて修正するように
心掛けてラウンドする!!

この日はドライバーの調子が良く、ミスをしてもボールの位置などを
調整して修正する事ができました。

今回はアイアンが悪く、思った所になかなか運べないし、左足上がり、下がりでボールの位置を間違えてダフったりとミスが多かった。

ただ、いつもよりアプローチ、パターがそこそこ良かった為、師匠・友人が崩れる中、何とか踏ん張れました。

前半 49-17

後半もドライバーの調子は良く、ほぼブレずに良い所に置けました。

アイアンは当たりの問題で距離感が合わない感じでショート、オーバーのミスが多かった。

また課題が出来ました。

そして迎えた最終ホールpar5
ティーショットはしっかりフェアウェイをキープ。残り250ヤード打ち下ろし。

刻んで確実にスリーオンを狙うか?
せっかくだからツーオン、イーグルを狙うか?

イーグル狙うっしょ‼️

という事でスプーンを持ち、フルスイング!!

キン!!

ウッドが芯をくった時の独特な打音と今日イチの打感‼️

行ったろコレー!!!

しかし、顔を上げた時にボールの行方を見失いグリーン付近を見ていても一向にボールが落ちてこない。。。

???

師匠も友人も見失っていて、結局ロスト。。。

ここまで耐えてきたメンタルが崩壊してダボでフィニッシュ。

後半 47-19

トータル 96-36


今日は殆どパーオン出来なかったもののある程度まとめられた感と最終ホールを除けばいつもより楽しいラウンドが出来ました。

これはメンタル面を重視した結果だと思います!
メンタル面の成長はゴルフを楽しくしてくれますね♪
この調子で次回もがんばります(`・ω・´)ゞビシッ!!


↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る


2016年4月22日金曜日

レッスン9☆フォローでクラブを立てる!

週一のレッスン9回目です。



レッスン8の反復練習を基本に、今回はフォローでクラブを立てる練習です。

バックスイングでもクラブを立てて、フォローでもクラブを立てる。

芹澤メソッドのLL打ちと同じ事なんですが、バックスイングで腕とクラブでLになるようにクラブを立てて、フォローでもLになるようにクラブを立てる。コレをレッスン8でやったインパクトまで右足体重で振るを組み合わせてオンプレーンに振る練習です。

バックスイングでは右肩に向かってあげ、フォローは左肩へ向かう。
このオンプレーン軌道をしっかり把握する。

オンプレーンに振って、しっかりつかまった球を打つ為の矯正。

レッスン8のレベルアップ版ですね!
ただ、やはり1スイングに意識する箇所が複数だと難しいし、
上手くいったとしても本番で忘れる事が多いんですよね。

まずは意識しなくてもインパクトまで右足体重で振れるスイングが
出来るように、ひたすら素振り・打つを繰り返します。

その後にクラブを立てる意識を取り入れて行くとその内、
何となく頭でも理解出来てきます。

この形が身に付いてくるとかなりゴルフが楽になるらしいです。
ラウンド後の疲れも少なく同じパフォーマンスを発揮しやすいとの事なので、
しばらくはこの練習を続けて行こうと思います!!

次のラウンドが楽しみだぁ〜♪


↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る


2016年4月16日土曜日

レッスン8☆インパクトまで右足体重

週一のレッスンを2週間ほどお休みしてしまったのですが、今週から再開です!

僕のミスはほぼ右方向、たまに引っ掛け。
これらはスイング軌道がアウトサイドインになる事で起こっているミスのようです。

前回動画で見ても分かっていた以前から指摘されていたトップ時、身体を左に倒してしまう癖が染み付いているようです。これもアウトサイドイン軌道になる原因の1つ。

言わば僕のミスショットの原因です。

今回のレッスンでは、バックスイング始動からしっかり右足に体重を移動してインパクトまで右足体重のままでスイングする。

身体が左に行きたがるので、かなり右側で耐える必要(感覚的に)があります。


癖を直すのは本当に大変ですね。
気付くと身体を左に倒そうとしてしまう。。
どちらかと言うとミドルアイアン以上でなりやすいです。

癖を直すにはこの反復練習あるのみ!
家で素振りしても良いかも。

しかしこれが上手くいくと飛びますね‼️
しっかりつかまった打球です。

あと、やはりバックスイングとスイングの速度が違い過ぎるらしいので、バックスイングの速度を早くするように意識した練習もしました。

一回のスイングであれもこれも意識してしまうとワケがわからなくなってしまうので、一つずつやっています。

今回は練習場とはいえミスも少なく、いい感じの打球が多かった♪♪
しっかり当たるとやっぱ気持ちいい。

この練習を反復して身体に染み込ませて行きたいと思います(`・ω・´)ゞビシッ
右へミス、引っ掛けが出た時はこの練習を思い出して修正すればいいんだな!(◎_◎;)メモメモ



↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る


2016年4月13日水曜日

練習すればするほど陥るメンタル状態

先日、一緒にレッスンを受けている先輩とラウンドしてきました。


天気も良く、まさにゴルフ日和。
結果から言うと僕も先輩も散々なスコアでした。

週一でレッスンを受け、暇さえあれば練習場に通い人一倍努力をしている。(つもり)

なのにも関わらず、結果が出ない。
日頃から練習なんてしてない人に負ける。

練習してるからこそ、その結果を受け入れられないし、苛立ちや落胆が大きい。

何の為に練習しているのか?練習なんて意味ないじゃないか!
そんな自問自答をラウンド中にしてしまう。
そうなってくると余計に様々な動作が雑になり結果をより悪くする。

そんなメンタル状態に陥り、ゴルフを辞めてしまう人も多いのではないでしょうか?

僕や先輩もこの日はそんなメンタル状態に陥っていました。

ゴルフはミスをするスポーツ。
1日を通してどれだけミスを少なく小さく出来るかだと雑誌などで言われていますよね。

ミスして当たり前!してしまったら同じミスをしないように、次からしないように小さくできるように、それをキチンと受け入れ、対処法を学ぶ事が練習であり、レッスンなんだと改めて今感じています。

技術力もない僕達はメンタルだけでも向上出来たら、スコアアップするはずです。

1打1打に一喜一憂するのではなく、上手くいった要因、ミスした原因を考える。そんな思考のトレーニング、ラウンドが出来るようになれば1段上のステージに行けるのかもしれませんね。

次回のラウンドでは、メンタル面を重視してまわってみたいと思います!
僕はゴルフを辞めない!!



今回のラウンドは富岡ゴルフ倶楽部


しっかり整備されていて、とても良いゴルフ場でした。
戦略性もあり、狙うか?刻むか?悩むポイントがいくつもあり、上級者でも楽しめるコースだと思います!!


カートにナビがあり、スコア入力も出来てコンペなどにもオススメです!




↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る


2016年4月7日木曜日

アクションカメラでスイングチェック!

先日、アクションカメラを買いました!

GoProが欲しかったんですが、どこまで使うかも分からなかったので、
とりあえずGoProの中国版??廉価版??
とにかく安価な「SJ4000」を楽天で買いました!

価格は12000円弱


さすがアクションカメラ!
メッチャ小さいし軽い!!


軽くて小さいので持ち運びも楽々♪
さっそく練習場にてスイングを撮ってスイングチェックしてみました!

ドライバー ⇒ 5W ⇒ 7鉄 ⇒ 52°



改めて見ると、レッスンで指摘を受けた
「トップで体が左に傾く」「右足が伸びてる」
について意識しているのに全然治ってませんね。。涙
それによってクラブがアウトサイドイン気味になってますね。
もっと意識して治さねば。。シャフトクロスも同様全く治ってないし。。。

カメラについては、
iPhoneなどに比べると広角なのであまり位置を気にしないで
撮影できますね!!

ただ、設定とかいじってないので何とも言えませんが
音声はかなり悪いように思います。

打音は変な音してますし。。
まぁアクションカメラなので音声は良くないのかもしれません。。
GoProは音声も良いのかな??

それでもGoProより遥かに安いし、良い買い物だったと思います♪♪
今度はラウンドで頭につけて1ホールまわってみようかな??

↓ちなみに私はここで買いました!
価格:11,480円
(2016/4/7 20:47時点)
感想(2件)



↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る