2016年12月5日月曜日

2016年ラストラウンド向けて猛練習!

12月になり、今年も1ヶ月切りました。
諸々考えても次が今年最後のラウンドになるかと思います。

ラストラウンドが納得のゴルフになるよう猛練習しています!

課題はもちろんドライバーです。
ミスの球筋(チーピン、フックが多い)を見る限りフェースが閉じて当たっている事は間違いない。

メーカーがブリヂストンなので、もともとフックフェースが強目になっているのもあるので、まずはカチャカチャでオープンフェースに変更。

これだけでも大分良くなったのですが、前回のラウンドでも気付いた腕を使いすぎな部分の矯正です。

まずは、脱力。
グリップもゆるふわに。



身体の回転より腕が早いので
切返しを下半身から回す。


ダウンスイングはインサイドアウトぐらいの気持ちで振ると丁度良い。

動画を撮影してミスの原因を探っていて、左に引っ掛けてる時はスイング軌道がアウトサイドインになってると思っていたのですが、ミスショットも良いショットもスイング軌道は同じなんです。

引っ掛け、チーピンが起きてる時は、通常のインパクトゾーンより後にインパクトしてる感じになっていて結果フェースは被ってアウトサイドインになってるのと同じなんだと思います。
ボールの位置が左すぎるのかも知れません。

この辺りをじっくり探して行きたいと思います。

アイアンは、バックスイング時に軸を動かさない意識と下半身始動をだけで良い感じです。

何とかラストラウンドまでにドライバーを修正しなくては。。


↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村