2016年4月13日水曜日

練習すればするほど陥るメンタル状態

先日、一緒にレッスンを受けている先輩とラウンドしてきました。


天気も良く、まさにゴルフ日和。
結果から言うと僕も先輩も散々なスコアでした。

週一でレッスンを受け、暇さえあれば練習場に通い人一倍努力をしている。(つもり)

なのにも関わらず、結果が出ない。
日頃から練習なんてしてない人に負ける。

練習してるからこそ、その結果を受け入れられないし、苛立ちや落胆が大きい。

何の為に練習しているのか?練習なんて意味ないじゃないか!
そんな自問自答をラウンド中にしてしまう。
そうなってくると余計に様々な動作が雑になり結果をより悪くする。

そんなメンタル状態に陥り、ゴルフを辞めてしまう人も多いのではないでしょうか?

僕や先輩もこの日はそんなメンタル状態に陥っていました。

ゴルフはミスをするスポーツ。
1日を通してどれだけミスを少なく小さく出来るかだと雑誌などで言われていますよね。

ミスして当たり前!してしまったら同じミスをしないように、次からしないように小さくできるように、それをキチンと受け入れ、対処法を学ぶ事が練習であり、レッスンなんだと改めて今感じています。

技術力もない僕達はメンタルだけでも向上出来たら、スコアアップするはずです。

1打1打に一喜一憂するのではなく、上手くいった要因、ミスした原因を考える。そんな思考のトレーニング、ラウンドが出来るようになれば1段上のステージに行けるのかもしれませんね。

次回のラウンドでは、メンタル面を重視してまわってみたいと思います!
僕はゴルフを辞めない!!



今回のラウンドは富岡ゴルフ倶楽部


しっかり整備されていて、とても良いゴルフ場でした。
戦略性もあり、狙うか?刻むか?悩むポイントがいくつもあり、上級者でも楽しめるコースだと思います!!


カートにナビがあり、スコア入力も出来てコンペなどにもオススメです!




↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る


2 件のコメント:

  1. こんばんは(^^)
    なんなんですかねぇー、ゴルフってやつは(笑
    今日も友人とラウンドしながら同じような話をしていました。
    話した結果「スコアより楽しく回る事が大事だよねー」と傷を舐め合う
    ような結論に落ち着くあたり、上手くならない原因だと分かりました(^^;)
    お互いがんばりましょう!

    返信削除
    返信
    1. Shanさん、こんにちは!
      本当にゴルフってやつは難しいですね。。
      やはり皆さんも上手くいかない時は同じような話をされているんですね笑
      「ここまで悪かったら後は楽しもう!」とか「バーディとって1つだけでも勲章を持って帰ろう!」とかいつも言ってる気がします。。。
      そんな話をしないように今年はメンタル面の強化も目標にしてやっていこうと思ってます!
      お互いがんばりましょう!!めざせ90切り!!

      削除