2015年11月27日金曜日

練習→コンペ→これから

遂にコンペを迎えた。

練習では、しっかりやれる事はやった。

ドライバーもアイアンもアプローチも、感触は掴めていた!


コンペ当日。
僕の始球式からスタート!





なかなかいい感じじゃない!!


前半、3ホールはドライバー、アイアン、アプローチも上々。

このままなら勢いに乗れる!
と思ったのも束の間、突如としてアイアンが当たらなくなり、2打目OBからリズムを崩し、好調だったドライバーも次第に悪くなっていく。


午後に入っても調子は戻る事なく、終始アイアンの悪さが目立ちスコアは伸びませんでした。

トータル105

ベスグロを出した時以外は、大体こんな数字で落ち着いているのでこの辺りが自分の実力なのだろうと思います。

色々と練習してきた訳ですが、結果を残すことが出来ませんでした。

ベスグロを出した時と、ここ最近の練習の違いで言うと、ベスグロを出した時はアイアンがメインの練習。
ここ最近はドライバーがメインの練習だった事、やはりスコアをメイクするのはアイアンです。

これからは、アイアンをメインで基本からやって行こうと思います。

はぁ〜それにしても、やっぱ凹むわ〜…>_<…


↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2015年11月12日木曜日

ベスグロ更新!!@ノーザンカントリークラブ上毛ゴルフ場

レッスンを2回受け、自分のミスショットの原因も分かった状況で
朝4:30起きからのラウンドへ行ってきました。


朝の気温は6℃。
もはや極寒。。

しかし、天気は良いのでその内に暖かくなるでしょう!紅葉も綺麗♪


今日は友人と2B!
気楽に行ってみましょう♪

混んでいたので、待っている間はしっかり謎のおっさんアイテムで
素振りをして準備完了。

いざティーオフ!

はい、右プッシュ〜…>_<…
しかし、OBになるほどでもなかった。
まだインサイドアウトに振ってる証拠だ。次は気をつけよう!

1ホール目は、まぁ相変わらずのトリプルボギー。
次のホールは修正し、ドライバーは打てたけど兎に角3パットが止まらない。
などなどあり、3ホール終わってまさかの10オーバー。。



いつもなら気落ちして、余計にボロボロになっていくんですが、今日は練習ラウンド!パターなんか気にしないで、ドライバーとアイアンとアプローチを色々試そうと気持ちを切り替えたところから徐々にミスショットが減りチップインバーディもあり

前半は50-16

ヨシ!なんとか耐えた!!


お昼は上州麦豚のカツ、そして最近お気に入りの竹鶴ハイボール♪

竹鶴ハイボール旨い!!!家でも飲みたいな。
ご飯は普通に美味いかな。
さぁ暖かくなってきた後半も頑張ろう♪



後半は連続パーから始まり、ドライバーは引っ掛けもまだまだ出るけど、OBにならず耐える事が出来た事、アイアンが結構良かった事、最初の3ホール連続3パットが嘘のようにパットが良かった事もあり8ホール終わって5オーバー。

最終のPAR5
やはり引っ掛け…>_<…でもOBじゃない♪

そこから確実に刻んで。。

ってミスショットで刻みすぎて5オン
そして2パットのダボでフィニッシュ。

前半50-16 後半43-16 トータル93-32
あれれ!!べ、ベスグロじゃないか!!!素直に嬉しい♪




やっと練習の成果が出たような気がします!!
こんなのが平均で出せるようにこれからも頑張ろう♪

これ謎のおっさんのアイテム関係あったのかな??
う〜ん1回だけでは何とも言えないかな。


▼今回プレーしたゴルフ場▼

全体的にアップダウンが多く、安全な打ち所を探して打たないと厳しいコースです。
料金が安いので待ちは多いです。
しかしながら、パター、アプローチの練習場もあり食事も良い意味で普通ですのでコスパは高いです!!

ベスグロ出させて貰ったので私の評価は⭐️⭐️⭐️⭐️



↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2015年11月11日水曜日

謎のおっさんからのアイテムは使える!!【超重アイアン】

ベスグロを出した1つ前のラウンドは、ドライバーだけでなく、アプローチ、パットも凄まじく悪く今シーズン最悪レベルでした。
レッスンを受けた翌日という事もあり、新しいトップ位置を把握していなかった事も原因の1つです。

まぁこんな事もあろうかと、以前練習場で出会った謎のおっさんに連絡し、アイテムをGETしていたのでした♪

そんなアイテムの事の前に、ラウンドを通して悪かった原因を洗い出します。

・ドライバーの引っ掛け、フック
・アドレスの向きが目標とズレていた
・アプローチの距離感が悪い
・パットの距離感、引っ掛け
・同じミスを繰り返す(ミスに対して対策をしなかった)
・慢性的な力み

どれもスコアに多大な影響を与えるのは間違いないのですが、何と言っても全ての元凶とも言えるのは慢性的な力みでしょうね。

やはり、ドライバーなら飛ばしたい!
アイアンなら目標を狙いたい!!
そんな気持ちが力みさせ、ミスショットにつながります。

実際コースに出ると力まない、力まないと思っていても力んじゃうんですよね。

もちろん上記の原因全てを直す事は必須ですが、この慢性的な力みをなくすだけでも、かなり良い効果が期待出来ると思います!

そこでGETした謎のおっさんからのアイテム!

「1.3㎏の超重クラブ」




重いので、常に一定にしか振れなく、スイングのバラつきが制御されるので安定したショットが身に着くと言う謳い文句の効果もあるかと思いますが、
ショット前に重いクラブを振る事によって通常のクラブが軽く感じ、余計な力みが取れる効果があるんじゃないかと思っています!!

見事に理にかなったアイテムだと思いました!!

説明書




スイングの定着にも効果があると思われるので、このアイテムを駆使して日々練習を重ねて、安定したショットと力みゼロを目指します!!
ただやりすぎると身体が痛くなります。(もうなりました・・・涙)


↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2015年11月8日日曜日

ミステリアスなコンペ@ローズベイカントリークラブ

ベスグロ更新から数日後、友人からコンペに参加するんだが、来るはずの会社関係の人が来れなくなったので代打をお願いできないかと相談を受けました。なんと!料金は来れなくなった人が払うのでタダ!!

しかも1度行って見たかったローズベイカントリークラブ。。

連チャンな感じなので奥様に相談したら行っても良いって事で行く事になりました。

あまりコンペに参加した事がないので、これがミステリアスなのかどうか分かりませんが、まず主催者の挨拶もなく、メンバーの紹介もなく、いつの間にかスタートしてました。。
こんなコンペってあるのかな?

天気は良好!!
それでは行ってみよう♪ 


今回はテーマとしてドライバーに重点を置いて回ろうと思います!

いざティーオフ!!

はい!早速引っ掛けてワンペナ〜…>_<…

もう定番ですね♪

周って行く中で、ボールの位置やトップの位置、インサイドに振り抜くなどなど修正に努めながらやって行きましたが前半は中々思うように修正出来ず。。。

ただ、5ホール目のpar5
しっかりドライバーが当たり飛距離もなかなか出てました。
残り220ヤード。
いつもならなるべく近くまでと5Iを持つとこですが、得意の70ヤードから打ちたいので7Iで150ヤード打って70ヤードを残し、そこからしっかりピン2Mにつけワンパットでバーディー!!

狙った通りのバーディーは凄く気持ち良いですね♪♪♪

そこからダボ、ボギーを重ね前半49-15

まあまあの立ち上がりです!


お昼はカキフライとヒレカツセット!
お酒は山崎12年のハイボール♪♪♪

竹鶴の方が好きかも。。
でも食事は美味しかった!!
ただ、レストランのスタッフは愛想があまりない感じだったかな。

そして後半戦!
もちろん引っ掛けましたよwww
ワンペナからバンカーへ。。
バンカーから出ない…>_<…
5回も叩いてようやく出ても3パット。
後半戦1ホール目で12回も叩いてしまい完全にやる気を喪失。。
ここで写真を撮る気もなくす。。

ショートホールでワンオン、4パットとかするし。。

最後の2ホールでようやく会心のドライバーショットが打てましたが、もう手遅れ状態。。

後半56-21

前半49-15  + 後半56-21 計105-36
でフィニッシュ。

なかなか安定して100切るのは難しいですね。。
でもドライバーはようやく掴めたような気がします!!

ラウンド終了後、スコアを提出してお風呂に入り、着替えが終わってロビーでコンペの結果などを待っていたのですが、待てど暮らせど何も無し。

コンペの景品なども出てないし。
どうなってんの?このコンペ。。

業を煮やして友人が参加者に聞いて見ると、明日もコンペを行うので、今日と明日を合わせて結果を出すので、今日の人は自由に解散との事。。

主催者の顔も知らなければ、ルールも知らなければ、どんなコンペなのかも知らなければ、終了後の挨拶も無ければ説明もない。

しかも主催者はもう帰っただと。。

こんなコンペがあるんでしょうか?
友人はバチバチにキレてました。
まぁ私はタダでゴルフが出来たんで何も言う事はないですが、仕事関係の付き合いで参加したコンペなのにここまでほったらかしは気分の良いものじゃないですね。

こんなコンペに参加費を払ってみんな何で参加しているんだろう?と思いました。

ミステリアス。。。


▼本日プレーしたコース▼
ローズベイカントリークラブ
群馬県安中市小俣1037

手入れが行き届いていて、OBが少なくグリーンもさほど難しくない印象。レギュラーからだと距離はやや短い。比較的スコアの出やすいコースだと思います。(私は出ませんでしたが…>_<…)料理が美味しいのもプラス点ですね♪料金はやや高目ですが、良いコースだと思います!

私の総合的な評価は⭐️⭐️⭐️⭐️


↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2015年11月1日日曜日

チーピン・引っ掛けが出る原因は意外だった!!ミスの原因を知る事が重要

散々な結果の3ラウンドを終えましたが本当にドライバーが酷かった。1度レッスンを受け、そこそこ左にひっかけ、チーピンが直ったかに思われたが、やはりまだまだ出る。

そこでラウンドの前日にお試しレッスンの残り1回を受けてきました。



特に印象に残っているのが
「ミスは絶対起きる。そこからのリカバリーが大事!だからミスの原因を知る事が必要なんだ」

私のひっかけ、チーピンの原因は、アウトサイドからの軌道でフェースが被っているのが原因かと思っていたのですが、原因を言われてビックリしました!

スイングはインサイドから振ってるよ。でもね、インサイドアウトなんだよ。バックスイングがインサイドに引きすぎて軌道がインサイドアウトにはいってフェースが被ってるからチーピンが起きてる。だから、もっとアウトにバックスイングしては思いっきりインサイドに振り抜いて!」と。。

完全に思っていた原因と逆だった。。だから、インサイドからインサイドからと思って振っていたのでどんどん悪くなる訳ですね。。さらにフェースの角度も被っていたんですからそりゃOBだらけになるわ・・・・

これを信じて何打も何打も打ちました。
そうすると何球か良い球が打てるようになってきました。

チーピンが出る時は、インに振り抜けてない証拠!!

これを繰り返し練習するしかない。
練習場では問題ないけど、コースで左に引っ掛けるのに左に振り抜くのは勇気が要るな。

もしコースで出てしまったら、次は修正出来るようにそこを注意する。

これだけでも凄い進歩した気がします。

原因を間違えて考えてしまうと、良い部分まで変えてしまう恐れがあるとの事ですので、キチンと原因、対処法を知る事がスコアアップに繋がるでしょう!

さぁこのスイングを身につけ、いざラウンド!!!!



↓↓↓ポチっとこのブログの応援をして頂けると嬉しいです♪ 
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る